日本財団 図書館


 

・電車と違い一段の道路上を後向きで走行するのは、なじまないと思われる。急ブレーキ等の対応が難しいのではないか(安全面で問題がある)。
・走行方向に逆向きの為、発進、停車時に防御姿勢が出来ないのではないのか。
・高齢者が1段高い席に座るのは危険である。
・電車と異なり、急ブレーキや急カーブ等があり、後向きの旅客は車両の動きの予測が困難であるため。
・車両事故等考えられるため。
・対面シートの場合は、着席乗客の安全性に問題がある。
・路線であるから後向きシートはお年寄りの方が座ることはかえって車内事故の原因になりかねない。
・車内事故等の危険性。
・座席は前向きが最適であり、横向きでも不安全である。
・急停車のとき車内事故の心配がある(前付きの人が飛び出す)。
・鉄道と違い、道路を一般車と共に走行するバスは予測できない事情による急ブレーキの頻度が高い。従って後向きシートは座席前を移動する際に、危険性が高い。
・後向きシートの場合、発車・発進・降車等で転倒する。
・物理的にできない注文はできないが、もう少しスマートにもっと検討して前向きになるように(車内事故防止)してほしい。
・後向きでの、着席、立つ等の動き発生時に危険度が増す為。
・車両事故防止のため。
・車内事故防止の為後向きシートは不可。
・車内事故の原因となる。
・高齢者等着席した時、進行方向と逆の着席となる為、急制動をかけた時、車内事故につながる可能性あり。
*車酔い等に関する理由(7件)
・後向きシートは車酔いすると思う。
・気持ちが悪くなりそう。
・後向きの場合、乗客が酔いやすくなると思う。
・乗客の車酔い。
・老人が多く、車に酔うお客様が出ると思うから。
・ヨーイングの多い車両は後向きシートでは車酔いの原因となる率が高い。
・乗物酔い。
*快適性に関する理由(21件)
・進路方向と逆になる。
・対面することになじまない(景色より人の顔を見るようになる)。
・前側がなく乗客に受け入れられないと思う。
・ワンボックスカー等で対面シートにして走行すると後向きシートに座った人が車に酔うという話を聞いたことがあるので検討中。
・後向きシートに長時間座ると乗客が疲れると思われます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION